たとえばなにかすごく辛いことがあって それでもそれをがまんして まるで気にしていないように気丈にふるまっていたとして、それを「あのこはあんなに辛いおもいしてるのに、まるで気にしていないようにがんばって振る舞っているんだね」って、思わせてしまったら そのがんばりがだめになっている気がする つらいのをがまんしていて、それを「つらいのをがまんしているんだね」って、わかってもらっちゃ だめな気がする でも、それをわかってくれるひとを 好きになるし、わかろうとしてくれるひとは 私をすきなんだろう なのに そう思わせてしまうことはだめだっておもってしまう私は やっぱりだめなんだろう やさしいっていうのはどういうことなの