2009-01-01から1年間の記事一覧

1

「せかいをじぶんひとりでかんけつさせているみたいだ」スーパーで閉店間際にやすくなったもやしを9円でかっていただけなのに。ばからしい、やすく野菜を買って、自分のためにていねいにごはんをつくって、健康的な生活をいとなんで、それが「むなしくなら…

萩尾望都原画展

萩尾望都のかく絵の、まゆと瞳とくちびると、ゆびさきがたまんねーなーっておもいました。感想ってにがてです、とにかく、え、これ、かいたの?ってかんじ。絵って、もう完成したものでしかみないから、「描いた」っていうのがわからない。それはさいしょっ…

両羽だっていい きみにあげる ぼくはいらない 

さいきん文章みたいのを、かいたりしてみて、そしたらたくさんのスターをありがとうございました!なんだか応援をしてもらったきもちで、作家でもないのに、文章をつくることにわくわくしてしまいました!とてもうれしかったです…自分のつくったものを誰かに…

あおひげ

あせたクリイム色のハンカチを、かあさまがなげいていらしたことわたし、しっていたので、裏の倉庫にいらしたじいさまにいって、そめこをいただいてきた。じいさまはちいさなおなべを用意してくれて、さらにはちいさなかまどのようなものをかまえてくだすっ…

だれかのためじゃないといきてちゃいけないの?

傘がない

きのう学校の帰りに図書館で勉強してたら傘をとられました。むかむかして誰かの傘使っちゃおうかとおもったけど、このむかむか連鎖を私でとめてやろう!とそのまま帰りました。ビニール傘だったけど、雨ふってるんだよ?その傘、誰かが使うんだよ?もう…って…

文学フリマいちどいってみたいです。春あるのいってみたいなー。もちろんみるがわです。わたしもちゃんと文章かいてみたい。なんかいっつもまばらだからな、ちゃんとひとつのはなしをつくってみたいな、なんか。ちゃんと。映画も結局とらなかったし。わたし…

問答

でも先生、ぼくはもっと彼のことをしりたいんだ これは愛なんて、そんな高潔なものじゃない 誰をおもうでもない利己的で傲慢な僕自身。ねえ先生、いままで僕にとっての愛は母からもらうやさしいキスでした でも違う 愛はもっと広大なのでしょう。 雨上がりの…

寄宿舎

ねむれないのかい。彼の声は、たしかに僕の耳にとどいた。しかし、ホントウにそれは声だったのか、僕の幻聴なのかとかわからなくなって、息をできるだけしないようにして、目をあけてだまっていた。そうしていると、隣のベッドのシルエットがむくりとおきあ…

prologue

口内炎

月が明かるかったので、くもがはっきりしていてきれいでした。なんかこわいなーっておもいながら。きゅけつきとかでそう。舌先にできた口内炎がひりひりいたくて、ぎゅっと唾液をのみこんでみるともう、すごいいたくって涙でた。粘膜の傷ってなおりにくいし…

あごまでのびた前髪をきりました パツっと。やっぱりまえが、みとおせるほおがいい せいじんしきのかみのよやくとかなんもかんがえてなくて、なんか朝4時とかになるかも。なんもかんがえてなさすぎんだろーが! 家かえったら、妹は遊びに行ってた 父「あのば…

レポートできたー!ねむい!もう万葉集はいいよ!

あこるでぃおん

ひととようのあこるでぃおんをききながら、先々週の金曜3限にあった発表の事後レポートをつくっています いま、26日の1時31分。ねむれない。それならば奮闘してみようとワードをひらいてみたけれど、はー、それにしてもなにかけばいいのかわからない。ってお…

友達のメール

れんらくのぜんぜんとれない高校のころのともだちから 4ヶ月?ぶりくらいにひっさしぶりにきたメール B型の人と血液型不明な人の会話B「何型だと思うー?」 ?「うーん?Bかな?」 B「えー!当てられたの初めて!」 ?「だってBっぽくないもんねー」 B…

これはなに

いらないものだとおもっていてごめんね。くるしくなるからほしくなかったんだ。くるしくないと、たのしくないのにね すこしでもいやな感覚をかんじとると、こころがつめたくなる。そんなのなんにもいみないよね。どしてわたしはわたしでいられないの 空気の…

まっている。わたし いつでも、なにかを

あさのはなし

わたし「はあ、学校いきたくないな」 母「え!なに!」 わ「やめたいな」 母「お父さん!なんかいってるこのこ!」 わ「学校いくいみがわかんなくなってきた」 父「じゃあやめちゃえば」 わ「…」 わ「…いってきます」 父「おう」

どうして

そのひとじしんはなんだかうすっぺらい、イマドキの、軽蔑してしまうようなひとだったりする、そんなひとが、なみだのでるような絵をかく。あした提出の、その前の夜に、カレシとケンカをして、泣きながら描いた、あざやかな、絵を、前にしたわたしのむねの…

ゼミ決め

勉強しよう。きびしいってうわさの先生の、ゼミにはいるかなやんでいる。「だれだれのゼミは楽」とか、そんなの なんのいみがあるの。きょう きびしいゼミの先生の説明会にいった 「努力してください。文学部、国文学科にはいったのだから、国語好きの、その…

バカップル

「すきだよ」というと彼女が泣いた ほんとうにぼくは彼女のことが好きなのに、好きだから、「すきだよ」というのに、泣くのはおかしい。それも、喜びの涙にはとうていみえそうもない涙なのだから、困ってしまう。ぼくはすぐに、すきだという、それは彼女がす…

おとめちっくなのはだれだ!

もう3年にもなる彼女のいるYくん わたし「Yくん彼女のことすごくすきだね」 Yくん「べ…べつにそんなんじゃねーし!」 わ「3年ってながいねえ、結婚でもすんの?」 Y「あはは、したいね」(^o^)きゅん先月4年目をむかえた彼氏のいるHちゃん わたし「よ…

バイト、きょうはそんなにヘマもやらかさずたのしくできました おわって、電車のってて、駅ついたときにいりぐちのところにたってたらうしろのおじさんにどんてされて、女子のかばんでどんとされて、はあぁぁとなりました。イライラしたけど、イライラしてる…

月と負け犬

ふれるとそれは ぼろぼろとくずれて にぎるとそれは こなごなになってきえていく もろいそれがないた つよくだきしめてほしいと それにほえる ぼくはまけいぬ

どくどくするのが、けつえきなのはわかってるけど、しんぞうじゃなくておなかがどくどくすることがある 胃なのかな、べつにものを食べた後なわけじゃないし、おなかがすいてるわけでもないんだけど おなかのまんなかがどくどくする なんかそういうときおなか…

落ち込んでた(?)のでひとりで買い物したけど すきなおみせにいっても欲しいものもなくって そんな気もなくよったお店にかわいいパンツがあったので試着 おみせのひととはなしてるうちにわたしもこのモールで働いてるってはなしがでたら社員証あったら社割き…

いままでおちついていられたのにひさびさにとってもいい音楽をきいてぜんぶぐちゃぐちゃにしたいような感情がうまれてしまいました 音楽がなくてもいきていけるけど、音楽があるとうまくしまいこまれていたかんじょうがひきずりだされて こわいのに、そんな…

花屋は寒い

はなやではたらくゆめをみた

わたし「このぼうしかわいい?」 おかあちゃん「かわいいねえあんたににあってる」 「ぼうしやさんと小一時間はなしてきめたの」 「どこで」 「しもきた」 「下北沢あんないしてほしい〜!」 「なんで?」 「おとうちゃんがむかしすんでたのよ」 「え?!」 …

くちをついてでるI want you

同じシャンプーをつかってるのに、男の子と女の子のお風呂上がりのにおいがちがう なんかちがう ちゃんと同じ匂いなんだけどどっかちがう 使う量のちがいかな 一緒にすんだりすると、「同じ匂い」になるっていうけど だんじょってやっぱり匂いがもとからちが…