東北・関東大震災

長いので
11日、昼ごろ学校へいく。用事をすませてから2時過ぎに新宿。ルミネエスト。友人とご飯。「わーおいしそう!」「いただきまー…」ゆらゆら…「あ、地震…?」「最近けっこうおきてたよね」ゆらゆら、がたがた「お…長くない?」「てか…ちょっとでかくない?」ガタガタガタ「お…」「おお…?」ぐらぐら!!がたがた!!!がしゃーーん!!きゃー!!「え!なに!」ゴロゴロ!パリン!!ガタガタ!「こわいこわいこわい!」ガタガタガタ!ガシャーン!!ガタガタ……ゆらゆら………「え…やんだ?」ざわざわ!どんどんお客さんが帰っていく。「え…帰るの?」「今避難する方があぶなくない?」「てかごはんまだひとくちもたべてないよ…」「たべようぜ」もぐもぐ。「おいしいー!」ピンポンパンポーン「館内放送だ…」この建物はたおれません。おちついてください「え?たおれないの?」「てかそうゆうもんだい?」「震源地とかどこだろ?」「うちだいじょうぶかなあ?」「あー…家に電話つながんない……」ゆらゆら「あ、また地震…?」ガタガタ!きゃーーー!!ガタガタガタ!!!「え!でかい!!!こわい!!」きゃーーー!!!ガタガタガタ!!ゆらゆらゆら………「やんだか…?」カタカタカタ…「なんかずっとゆれてるかんじ……」「こんな大きいのはじめて……」ピンポンパンポーンお客様も従業員も全員避難してください「まじか!」階段で避難「…てかお客さんいなくね?」「これみんな従業員じゃね?」「一回目の地震でお客さんだいたい避難してたくね?」「うちらだけ優雅にたべてたの……?」「はやく出ろってはなしだよねww迷惑ww」「てかこんなおっきい地震はじめて……」「電話つながんない」「ワンセグみれる?」「あ、東北…?震度7??超でかかったね……」「電車うごいてないよね?」その後3時間ほど電車復旧まちのため、その辺座ったり、あいてたカフェで一息いれたり。音楽のないお店って不思議な感じ。みんな不安そうだったり、でもどこか大丈夫だよねって顔をしてた。
「電車動いたかなあ?」ピンポンパンポーン「お、館内放送」大変申し訳ございませんが、点検のため18時に閉店とさせていただきます…「え?おみせしまるの?」「どこいけばいいの?」駅にいく。階段で座っている人がいる。ごったがえしている。人の数がやばい。「電車うごかないの?」「駅員さん大変そう」「てかJR動いてなかったらかえれないわ……」「家だいじょうぶかな」「メールは届くみたいだよ」外でてみる。「え…?この列タクシーまち?ここどこ?新宿?ランド?」「みんなどこに向かって歩いてるんだろう?」1時間くらいまったけど、電車は動く気配なし。余震も続く。「帰れなかったら漫画喫茶かな…」「どこももう満杯じゃない?」「まじか…駅にいるこのひとたちこのまま駅にいるのかなあ?」「うちの会社が青山のほうにあるんだけど…」「いっていいの?」「いくしかなくない?」歩いて移動。人の数がやばい。メットかぶってる人とかも、駅にむかってた。駅は閉鎖してるとこもあった。「寒くなってきたね。」友人の親の会社へ。ついたのは7時半くらい。ラジオとかテレビで現状把握。すごいことになってた。電話はつながらないけど、メールで家族の安否確認。ずっと余震が続いてた。長い夜だった。

12日
友人の親にお礼をすませて、テレビでJRの情報を確認して地元の近くまで電車でついた。地元ギリギリ手前で、それ以降は線路の脱線などで運休(現在3/15も動いていない)自分のバイト先に顔をだす。何人かいて復旧作業していた。私と同じ駅に帰る先輩がいて、その人たちと、電車はむりそうだから歩いて帰ることになった。電車で15分くらいの道を、3時間くらいかけて歩いた。ところどころ塀がくずれていた。それでも、このへんは随分ましなんだろう。
家についた。断水していた。少しヒビもはいっているようだ。壁紙がはがれていた。なんでだろう?そして私の部屋はものすごいことに…もともと合宿あけでいろいろなもの重ねてたりあまり片付いてなかったのもあったけれど……雑誌やプリントや本や漫画や化粧品が散乱していた。タンスも机も動いていた。押し入れもひらいて中が飛び出していた。とりあえず布団のうえだけかたづけた。浴槽にたまっていた水でトイレはなんとかなった。夕方からだんだんネットもつかえるようになった。メールがたくさんきた。返信はなかなかできなかったけど……うれしかった……ツイッターとミクシイは地震情報がおくられてくる場所だった。ヤシマ作戦だとえらくもりあがった。昨日あまり寝られなかったのと、わりと長いこと歩いたのと、節電の意味もふくめて7時くらいに寝た。夜中に携帯が地震警報を知らせて何度か目が覚めた。余震はずっと続いている。

13日
さすがにお風呂にはいりたかった。断水はまだ続いている。近くに銭湯があるからいこうと情報を集めるが、営業はしているが50人待ちとか。あとそろそろ水が復活するらしいとのこと。もう少し我慢しよう。そして部屋の片づけをはじめた。どうせなら、といつもやらないところも整理した。夕方までかかった。あと夜やっとお風呂にはいった。
14、15日は、なにをやってたかあんまり記憶がない。とりあえず家にいた。あとこないだ面接いってたとこ、落ちた。残念。14、15日は友人と遊ぶ予定だったけど、だめになった。でもお互い無事なことに安心した。

今回の地震がこんなに大きな騒ぎになるなんて思わなかった。今も、全然終わっていない。実際地元の駅では電車が動いていなくってどこにもいけないし、ガソリンはどこにいってもない。お店もやっていないし、やっていてもどこも混んでいる。売っているものもあまりない。だけど、生きてる。もとどおりになるんじゃなくって、もっと強くなるんだよ!ってツイッターでまわってきた。ありきたりできれいごとかもしれないけれど、とても重みのある言葉と思う。いまも、情報もなくて、寒くて、辛いおもいをしてるひとがたくさんいるんだ。